
のっぴきならない事情がありまして

僕の畑返して返してクレメンス

30代おっさんに懐かしい「ゲームボーイ名作Best10」の巻

ゲームボーイの思いで

皆さまこんにちは!れんこんさんです。

ゲームボーイ懐かしいです、若い人は知らないかもしれませんね。。
まぁ、今日は暇なのでおっさんの思いでを語らせてください。

初代ゲームボーイの画面サイズは2.45インチ。解像度は160×144しかない。 今から考えるととんでもない低スペックなのだが、現行機に勝るとも劣らない感動と情熱を感じました。 電池の蓋の留め具は折れるし、全体的に黄ばんでくるわ、液晶に謎の横線がでてきたり、 電池が残り少なくなるとコントラストを下げギリギリまで薄く表示させながらクリアした事など今でも鮮明に覚えている。 そんな僕の思い出のソフトがこちら

カエルの為に鐘は鳴る Nintendo

任天堂 発売日1992年9月14日 定価3,800円(税別)

トーリー サブレ王国の王子とカスタード王国のリチャード王子は生まれた時からの良き友人でライバル同士。 いつものように二人が剣の練習試合をしていた中、ミルフィーユ王国が魔王デラーリンによって侵略を受け、美しいと評判のティラミス姫が捕らえられたと言う知らせを受ける。 リチャード王子に先をこされず あくのぐんだんゲロニアンからティラミス姫を ぶじたすけ出すコトができるのか!?

何回やり直したかわかんないくらい好きです。 僕の中ではこれがNo.1

 

カエルの為に鐘は鳴る

カエルの為に鐘は鳴る

 

 

SDガンダム SD戦国伝 国盗り物語 BANDAI

バンダイ 発売日1990年3月24日

地雷をふませる快感。

 

SD 戦国伝 国盗り物語

SD 戦国伝 国盗り物語

 

 

LACROAN'HEROES SDガンダム外伝ラクロアンヒーローズ BANDAI

バンダイ 発売日1990年10月6日定価3,800円

敵に捕まり脱出しようとした時のガンタンクがの台詞が 「そうだ!このゆうしょくにすいみんやくをいっぷくもってやるか ヘッヘッ」
これは子供ながらに衝撃を受けましたね。
ソーラレイが使えるのも素敵!

 

SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ

SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ

 

 

魔界塔士 Sa・Ga スクウェア

スクウェア 発売日1989年12月15日 売上本数 110万本(日本国内)

チェーンソー凄えw まさかの一撃ですよ!

本作における神は、退屈しのぎをするためだけの目的で、平和だった世界を混沌に叩き落し、そうして人々を窮地に追い込んだ所で「楽園への道」を作り、その道のりで死んでいく人々の様子を見ながら楽しんでいたという、悪逆非道のキャラクターである。

  

Sa・Ga2 秘宝伝説 スクウェア

スクウェア 発売日1990年12月14日 定価4,800円

先生がモンスターなのが斬新でした

 

サ・ガ2 秘宝伝説

サ・ガ2 秘宝伝説

 

 

時空の覇者 Sa・Ga3 [完結編] スクウェア

スクウェア
発売日1991年12月13日 定価4,900円

トーリーは

上空に水瓶が現れる、それは大量の水と魔物を次々と送り出し世界に脅威をもたらした。滅びの未来から、現在に送り込まれた子供たちが成長して、ステスロスを使って過去や未来に行き、世界を救済していくゲームである。

 ステスロスやばい!めっちゃ懐いっす。

 

サ・ガ3 時空の覇者

サ・ガ3 時空の覇者

 

 

炎の闘球児 ドッジ弾平 ハドソン

ほのおのシュートがなつかしい〜〜

 

炎の闘球児ドッジ弾平

炎の闘球児ドッジ弾平

 

 

スーパーマリオランド 6つの金貨

任天堂
発売日1992年10月21日
定価3,990円

トーリー
マリオがいないすきに城が悪いやつに占領されてしまった!
マリオランドの住人も魔法をかけられて、手下にされちゃいました〜
ワリオはマリオ城の「6つの金貨」をマリオランドのあっちこっちにばらまいて、手下たちにみはらせている。この金貨がないと、ワリオのいるマリオ城には入れない。
「6つの金貨」をあつめ、マリオ城にいるワリオをやっつけてみんなを助けなくちゃ!って感じでワリオがラスボスです。

 

スーパーマリオランド2  6つの金貨

スーパーマリオランド2 6つの金貨

 

 

聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝ー スクウェア

聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝ー
スクウェア
発売日1991年6月28日
価格4,800円

 

聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝

聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝

 

 

幽遊白書 〜暗黒武術界〜 トミー

幽☆遊☆白書 ゲームノーイソフト第2弾 暗黒武術会編 発売日1993年 トミー
ゲームボーイ用の格闘アクションゲームです。 登場キャラは浦飯、桑原、蔵馬、飛影、幻海、鈴駒、酎、陣、死々若丸、鴉、武威、戸愚呂兄、戸愚呂弟の13人です。 裏技を使うと戸愚呂弟100%、妖狐蔵馬も使えます。

 ミニゲームも懐かしい

幽☆遊☆白書 第2弾 暗黒武術会編

幽☆遊☆白書 第2弾 暗黒武術会編

 

 

初代ゲームボーイ since 1989

f:id:renkontan:20170513110051j:plain

みんなこの箱覚えてますか?

出典 http://www.yugiyahiranonetshop.com/

ゲームボーイGAMEBOY)は、1989年4月21日に任天堂が発売した携帯型ゲーム機。日本国内での発売当時のメーカー希望小売価格は12,800円(税込)

ゲームボーイ(旧タイプ本体)

ゲームボーイ(旧タイプ本体)

 

 

ちょっとRPGが多いですねっ。 あの頃は毎日のように頭をぶつけていたので、他のソフトの事は忘れてしまったのかもしれません。 思いだしたら追記していこう。